fbpx

News

リクシルコンテストにおいて「敢闘賞」を受賞いたしました。

この度、2023年11月に開催されたリクシルコンテストにおいて、私たち水元工務店の建物が高く評価され、「敢闘賞」を受賞することができました。

私たち水元工務店は、「365日帰りたくなるような住まい」を目指し、品質とサービスの向上に努めてまいりました。この度の受賞は、その成果が実を結んだことを示しており、私たちにとって大きな励みとなります。

今後も、さらなる高みを目指し、皆様に信頼される工務店としての地位を確固たるものにしていく所存です。

リクシルコンテストとは

お客様にとっての”いい住まい、いい暮らし”をいかに実現したかを競う、業界最大級の住宅施工例コンテストです。全国で14,000社以上(2022年3月時点)の工務店様、リフォーム店様の中から応募された住宅施工事例をもとに審査されるものとなります。

受賞物件

ホテルライクで平屋チックな住まい 

物件の特徴

平屋の魅力を持ち合わせながら、LDKからつながるプライベートなテラスとホテルのようなシックな外観を兼ね備えています。

寒冷地である北陸地方にも適応するため、断熱性に優れた樹脂サッシを採用し、LDKは明るく開放的な空間になっています。

また、LDK内に畳コーナーを設けることで、子育て世代や赤ちゃんのお昼寝、ゲストの宿泊に最適な環境を提供しており、大きな樹脂サッシが暖かさと明るさをもたらしています。

玄関には、親子型のジエスタを採用しており、明るさと安全性を確保しています。漆黒の重厚感ある玄関ドアは、お施主様のお気に入りの一つです。清潔を好むご夫婦のために、清掃がしやすいアライズのバスルームを選択しました。洗濯、アイロンがけ、そして隣接するWICへの収納まで、動線を重視した水回りは住宅の自慢の一つであり、大切な衣類を手洗いするための多目的流しも必要でした。

さらに、2階のトイレには、タンクレスのデザインを採用し、T様の要望と機能性を両立させる提案を行いました。これらの特徴が組み合わさり、快適さと機能性を兼ね備えた理想の住まいが実現しました。

プランニングにおける工夫

ご夫婦の『大好き』を形にするため、ホテルのような洗練された空間を創り出すことを目指しました。お二人の趣味や嗜好を反映させ、フローリングには木目のない石目調の塩ビタイルを選び、シックで洗練された印象を大切にしました。洋服をこよなく愛するお二人のために、ランドリールームには実用的なスロップシンクを設置し、洗濯からアイロンがけまでスムーズに行えるように計画しました。また、家族だけの特別な時間を大切にするため、外部からの視線を遮断する塀を設け、プライバシーをしっかりと守る空間を創り出しました。

私たちは、これらの要素を通じて、ただ機能的な住まいを提供するだけでなく、お客様のライフスタイルや心に寄り添う設計を心がけました。

水元工務店の省エネ化への取り組み

当社は『耐震等級3』の高い地震安全基準と『断熱等性能等級5〜7』の優れた熱効率を兼ね備えた住宅を設計しており、『認定長期優良住宅』の基準を満たしています。私たちの設計理念は、ただ安全であるだけでなく、家族が長期にわたって快適に過ごせる健康的な住環境を提供することです。これを実現するために、全棟において構造計算に基づいた高耐震設計を採用し、高断熱性能と高耐久性を確保しています。また、室内の空気質を考慮し、自然素材を積極的に使用しています。私たちの目標は、家族が毎日笑顔で過ごせるような、365日帰りたくなるような住まいを提供することです。

 

follow usSNS

お電話でのお問い合わせ

0120-502-778
営業時間 9:00〜18:00 定休日 毎週水曜・隔週火曜、夏季休業・年末年始