雰囲気づくりがとても大切
お客様との距離感を縮めるため、気軽に相談ができる環境を心掛けています。家づくりだけでなく、プライベートな話題も含め、幅広い会話を通じて、お客様が安心して相談できる雰囲気を作り出しています。
「なんで?」を大切にしています。
家づくりにおいてお客様の深層心理を理解することが重要だと考えており、お客様の人柄を把握する努力をしています。打ち合わせ中にお客様が発する言葉について、「なぜそう考えるのか」や「その背景にはどんな経験があるのか」などを考慮し、深層心理を把握できるように日々励んでいます。
お客様の変化を感じるのが楽しいです
お客様との会話を楽しみ、特に家づくりの過程で子供の成長やプライベートな話題を共有するのがとても楽しいです。顧客との関係が親密になることで、さらに喜びを感じます。
できることが増えるのがやりがいです
水元工務店に入社して4年目になりますが、まだ学ぶべきことは多くあります。しかし、以前できなかったことができるようになると、非常にやりがいを感じます。スキルが向上し、できることが増えれば、お客様に提供できる価値も増えるからです。
営業や設計が分断されていることが多いですが、当社では施工中の現場を当番制で点検するなど、お客様のお家づくりを社員全員でサポートしているという意識が非常に強いと感じています。
お客様からは、一般的に社長はテキパキとしたイメージがあると言われますが、水元工務店社長の水元はお客様との距離感が近いと評判です。これは、お客様のお家づくりを全員でサポートするという当社の姿勢につながっていると考えられます。
水元工務店は素晴らしい人たちがたくさんいます(笑)。私自身もアットホームでみんなが優しいと感じ、入社を決めました。担当するお客様からも「水元工務店さんは雰囲気がいいですね」とよく言われます。家づくりではリラックスした状態が大切で、お客様が気軽に話せて良いアイデアが生まれやすくなります。そのため、アットホームな雰囲気は非常に重要だと考えています。